先輩ママさんが解決!学区エリアとマイホームづくり

2022/04/01
スタッフブログ
お知らせ
コラム
豆知識
家づくり
住まいの悩み
先輩ママさんが解決!学区エリアとマイホームづくり

目次

マイホーム購入の際にお子さまの学区問題があります。

 

実は私のまわりにその悩みを抱えているご家族が数組いらっしゃいます。

 

小学校や中学校だと学区内での通学になるので、

引越し先がエリア外だと転校になってしまいます。

 

せっかくできたお友だちと離れ離れになるのは本当に心苦しいものです。

※あと1年で卒業など状況によっては越境通学が例外的に認められるケースもありますので、

自治体に問い合わせしてみてください。

 

では、マイホーム探しのターニングポイントはいつなのかというと、

小学校入学前がおすすめです。

 

しかし、もうすでに小学校に入学している場合どうしたらいいのか、頭を抱えてしまいます。

 

もちろん今のエリアでいい場所があれば最高ですが、なかなか見つからない場合、

学区エリアにこだわり過ぎて高額な住宅ローンになってしまう可能性もあります。

 

でもお子さんの為には転校はさせたくない・・

 

この悩みを解消するには経験者に聞くのがいちばん!

子育てを終えた先輩ママさんに相談してみました。

 

先輩ママさんアドバイスは!

・学区が関係するのは小中学校の9年間のみ!

・さらに私立に通うとなれば学区なんて関係ない!

・親が考えているよりも子どもの人間関係は変化しやすい!

 

9年って長そうですが、あっという間のようです。

また、人間関係は学年が変わるごとに変化するようです。

特にクラス替えがある学年だと新しいお友だちとの交流がはじまり、

両親が心配するほどではなかったと教えてくださいました。

※あくまで個人の感想です

 

それより学区内の理想の物件だと住宅ローンに追われて家族旅行にも行けない、

お子さんが望む習い事もさせてあげられなかったかもと・・

お子さんの為を想って学区内にマイホームを持っても、

お子さんを遊びにも連れていけない、習い事もさせてあげられないのは本末転倒かもしれません。

 

でも、出来る事なら、転校がないようにしたいですよね。

 

マイホームにも選択肢は色々あります。

一戸建てなのか、マンションなのか、新築なのか中古なのか、

建売住宅なのか、注文住宅なのか、など。

 

家族みなさんの理想に近づけるためにも早めの計画をお勧めします。

**********************************

「年収350万から建てられる

ちょっとおしゃれなデザイン住宅」

**********************************

無料相談も受け付けています。

・家を建てるか迷っていいる
・何からはじめていいかわからない
・まずはローンについて知りたい
・土地選びについて知りたい

ちょっとだけ考えたい方
ここだけちょっと知りたい方
色んなことをたくさん知りたい方も、ぜひ!

まずはクマホームまでお問い合わせください。
お電話でも、メールでも受付可能です。

**********************************

札幌市東区にある工務店 KUMAhome(クマホーム)

お問合せ先 011-312-4798

メール info@kumahome.co

**********************************

インスタグラムも更新中!

https://www.instagram.com/kumahome14
フォローお願いします!!

クマホームイシケン工業株式会社
  • 〒065-0018 札幌市東区北18条東3丁目2-38
  • TEL.011-312-4798 FAX.011-741-0742
会社案内

CONTACT

家づくりのことで悩んだり、気になることがあったり、聞いてみたいことがあったら・・・
まずはご相談だけでも大歓迎です!
理想の注文住宅を建てるなら、まずはクマホームにご相談ください。

TEL011-312-4798
営業時間/9:00~18:00 
年中無休(年末年始除く)

まずは資料がみたい、
メールでお問い合わせしたい方

資料請求・お問い合わせ

セミナーや相談会の
お知らせ

イベント情報

モデルハウスを
実際にみてみたい方

モデルハウス来場予約