収納場所の計画はお早めに!

2022/02/25
スタッフブログ
お知らせ
コラム
豆知識
家づくり
住まいの悩み
収納場所の計画はお早めに!

目次

3月3日は桃の節句、ひな祭りです。

 

イベントごとにお部屋を飾りつけする方も多いと思いますが、

ひな人形の場合、飾りつけはしても十五人飾り(親王飾りに三人官女、五人ばやし、右大臣、左大臣、仕丁を加えたフルセット)を飾る方は減っているのではないでしょうか。

 

私の実家も幼い時はフルセットで飾りつけしていましたが、成人した時期からは親王飾りのみの飾りつけになりました。

結婚した今は残念ながら実家の押入れで眠っています。

ごめんね…

 

生活スタイルの変化などでここ数年は親王飾りのみのコンパクトサイズが主流のようです。

また、祖父母からの贈り物というよりお母さん自ら飾りやすいコンパクトなものを選ぶようです。オシャレなひな人形もたくさんありますよね。

 

たしかにフルセットは豪華ですが、年々と登場回数が少なくなるならコンパクトサイズの方が良いのかもしれません。

 

ただ、コンパクトサイズとはいえ、ケースに入っているものは大きめですし、ひな人形以外にクリスマスツリーやハロウィングッズなど季節ごとに様々な飾りつけとなるとかなりの量になります。

 

マイホームを検討中の方は面倒でもどんなものを収納しておきたいかをリストアップすることで、居心地の良い住まいをつくることが出来ます。

 

その際、ハウスメーカーや工務店に相談してみて下さいね。

 

ちなみに我が家は残念ながらフルセットは手放す予定で、それぞれがお手頃価格、お手頃サイズの親王飾りのみを用意することになりました。

 

手放す際も処分と言う事ではなく、供養をしたり、寄付をしたり、地域で色々ありますので検索してみて下さい。

**********************************

「年収350万から建てられる

ちょっとおしゃれなデザイン住宅」

**********************************

無料相談も受け付けています。

・家を建てるか迷っていいる
・何からはじめていいかわからない
・まずはローンについて知りたい
・土地選びについて知りたい

ちょっとだけ考えたい方
ここだけちょっと知りたい方
色んなことをたくさん知りたい方も、ぜひ!

まずはクマホームまでお問い合わせください。
お電話でも、メールでも受付可能です。

**********************************

札幌市東区にある工務店 KUMAhome(クマホーム)

お問合せ先 011-312-4798

メール info@kumahome.co

**********************************

インスタグラムも更新中!

https://www.instagram.com/kumahome14
フォローお願いします!!

クマホームイシケン工業株式会社
  • 〒065-0018 札幌市東区北18条東3丁目2-38
  • TEL.011-312-4798 FAX.011-741-0742
会社案内

CONTACT

家づくりのことで悩んだり、気になることがあったり、聞いてみたいことがあったら・・・
まずはご相談だけでも大歓迎です!
理想の注文住宅を建てるなら、まずはクマホームにご相談ください。

TEL011-312-4798
営業時間/9:00~18:00 
年中無休(年末年始除く)

まずは資料がみたい、
メールでお問い合わせしたい方

資料請求・お問い合わせ

セミナーや相談会の
お知らせ

イベント情報

モデルハウスを
実際にみてみたい方

モデルハウス来場予約