年末の大掃除しなきゃいけないの?

2021/12/10
スタッフブログ
お知らせ
コラム
豆知識
家づくり
住まいの悩み
年末の大掃除しなきゃいけないの?

目次

いつもこの壁にぶち当たります。笑

 

よく聞くのが日々の掃除で十分、わざわざ年末に大掃除をする必要が無いという意見。

たしかに日々少しずつお手入れしておけば年末に慌てる必要はありません。

 

現代では年末に行われる大掃除。

その由来となったのが、「すす払い」と呼ばれる年中行事です。

 

江戸時代では、江戸城のすす払いが12月13日で、民家でも多くが13日をすす払いの日としていました。

それは、単に掃除を行い衛生的に正月を迎えるというよりは、年神祭の準備のための信仰的な行事でした。

 

年神様は、家々に1年の実りと幸せをもたらすために、高い山から降りてくると考えられ、お正月には、各家を訪れるとされてきました。

 

お正月に門松やしめ飾り、鏡餅を飾ったりするのは、すべて年神様を心から歓迎するための準備。

この年神様をお迎えするために、すす払いをして家を浄めるのですね。

 

つまり、正月を迎える物忌みの始まるのがこの13日で、そのための準備だったのです。

 

さて話は本題に入りますが、みなさんは毎年必ず大掃除していますか?

 

ある調査によると2021年末は72.1%が「大掃除をする予定」と回答、例年と同様の水準。なお実際の大掃除実施率を見てみると、2020年末は53.6%、2019年末は52.5%という結果となっています。また、新型コロナウイルスの感染拡大による影響で、在宅時間の増加などで普段の掃除時間・頻度が増えた人のうち85.8%が「大掃除をする予定」と回答、大掃除意欲が大変高い結果となりました。(引用・ダスキン2020年末大掃除実施意向調査)

みなさんコロナ禍でお家時間が多くなり、家での快適さ暮らしやすさを追求しているということになります。

年末の掃除で悩みたくない方は毎日のお掃除のしやすさやお手入れのしやすいお家づくりを考えてみることをおすすめします。

 

札幌市東区にある工務店KUMAhomeではお客様に寄り添った家づくりのご提案をさせて頂いております。

マイホームをお考えの方、リフォームを検討中の方、快適な暮らしを実現していきましょう!

お気軽にお問い合わせください。

**********************************

「年収350万から建てられる

ちょっとおしゃれなデザイン住宅」

**********************************

無料相談も受け付けています。

・家を建てるか迷っていいる
・何からはじめていいかわからない
・まずはローンについて知りたい
・土地選びについて知りたい

ちょっとだけ考えたい方
ここだけちょっと知りたい方
色んなことをたくさん知りたい方も、ぜひ!

まずはクマホームまでお問い合わせください。
お電話でも、メールでも受付可能です。

**********************************

札幌市東区にある工務店 クマホーム・イシケン工業株式会社

お問合せ先 011-312-4798

メール info@kumahome.co

**********************************

インスタグラムも更新中!

https://www.instagram.com/kumahome14
フォローお願いします!!

クマホームイシケン工業株式会社
  • 〒065-0018 札幌市東区北18条東3丁目2-38
  • TEL.011-312-4798 FAX.011-741-0742
会社案内

CONTACT

家づくりのことで悩んだり、気になることがあったり、聞いてみたいことがあったら・・・
まずはご相談だけでも大歓迎です!
理想の注文住宅を建てるなら、まずはクマホームにご相談ください。

TEL011-312-4798
営業時間/9:00~18:00 
年中無休(年末年始除く)

まずは資料がみたい、
メールでお問い合わせしたい方

資料請求・お問い合わせ

セミナーや相談会の
お知らせ

イベント情報

モデルハウスを
実際にみてみたい方

モデルハウス来場予約