冬至とクリスマスの関係

2021/12/17
スタッフブログ
お知らせ
コラム
豆知識
家づくり
住まいの悩み
冬至とクリスマスの関係

目次

札幌市東区にある工務店KUMAhomeから見える景色は夕方になるとあっという間に真っ暗……

日が短くなったなぁと感じます。

 

北海道では、夏至の昼間が16時間41分ほど、冬至の昼間が8時間45分ほどとなっており、

その差は 7時間56分にも及びます。

沖縄では、夏至の昼間が13時間48分ほど、冬至の昼間が10時間31分ほどで、

その差は 3時間17分ほどです。

 

こんなにも差があるんですね。

 

私は日が短くなったな……と感じると冬至を思い出します。

 

2021年今年の冬至は12月22日です。

 

そもそも冬至とはなんなのでしょうか?

冬至とは二十四節気の一つで、1年で夜が最も長く昼が短い日です。

太陽の力が一番弱まる日であり、この日を境に再び力が甦ってくることから、

太陽が生まれ変わる日ととらえ、古くから世界各地で冬至の祝祭が盛大に行われていました。

冬至は別名「一陽来復(いちようらいふく)」とも言い、

長く寒い冬が去って、恵みの春がやってくることを願ったと言われています。

 

北極圏では、夏至の日は一日中日が沈まず冬至の日は一日中日が昇りません。

北欧ではこの時期に冬至祭「ユール」というお祭りが開催されます。

 

北欧やドイツなどでは冬至=太陽の復活=クリスマス(ユール)なので、

クリスマスをユールと呼び、冬至祭としての意味合いが強いようです。

 

そもそもクリスマスとはキリストの誕生日と言われていますが、

クリスマスの起源は冬至祭と考えられています。

 

冬至からクリスマスにかけての時期は一年のうちでいちばん太陽の神様との関係性が大事な時期です。

太陽のエネルギーの有り難さをかみしめましょう!

**********************************

「年収350万から建てられる

ちょっとおしゃれなデザイン住宅」

**********************************

無料相談も受け付けています。

・家を建てるか迷っていいる
・何からはじめていいかわからない
・まずはローンについて知りたい
・土地選びについて知りたい

ちょっとだけ考えたい方
ここだけちょっと知りたい方
色んなことをたくさん知りたい方も、ぜひ!

まずはクマホームまでお問い合わせください。
お電話でも、メールでも受付可能です。

**********************************

札幌市東区にある工務店 KUMAhome(クマホーム)

お問合せ先 011-312-4798

メール info@kumahome.co

**********************************

インスタグラムも更新中!

https://www.instagram.com/kumahome14
フォローお願いします!!

クマホームイシケン工業株式会社
  • 〒065-0018 札幌市東区北18条東3丁目2-38
  • TEL.011-312-4798 FAX.011-741-0742
会社案内

CONTACT

家づくりのことで悩んだり、気になることがあったり、聞いてみたいことがあったら・・・
まずはご相談だけでも大歓迎です!
理想の注文住宅を建てるなら、まずはクマホームにご相談ください。

TEL011-312-4798
営業時間/9:00~18:00 
年中無休(年末年始除く)

まずは資料がみたい、
メールでお問い合わせしたい方

資料請求・お問い合わせ

セミナーや相談会の
お知らせ

イベント情報

モデルハウスを
実際にみてみたい方

モデルハウス来場予約