知っていますか!?これにも固定資産税はかかるの?

2021/11/05
スタッフブログ
お知らせ
コラム
豆知識
家づくり
住まいの悩み
知っていますか!?これにも固定資産税はかかるの?

目次

札幌市東区にある工務店KUMAhome(クマホーム)です。

札幌市内も紅葉が色づき鮮やかな景色を見ることが出来ます。

 

北海道は秋から冬へのスピードが早く、

冬の準備を進めている方も11月に入ると多くなります。

 

その準備の1つが「冬タイヤへの交換」です。

 

ディーラーやガソリンスタンドで保管をお願いしている方もいらっしゃいますが、

多くの方は自宅保管が多いと思います。

一戸建てを検討の方はカーポートや物置にて保管を考えてますよね。

 

とくに物置は建物が建ってから設置を計画される方が多く、

物置の設置スペースがない、設置できても場所によっては外観を台無しにするということも。

なので、事前に設置したいことをハウスメーカーや工務店に伝えておくことをお勧めします。

 

さて、カーポートや物置には固定資産税は発生するのでしょうか?

結論から申し上げますと、固定資産税の課税対象は「土地」と「建物」とされているため、

カーポートや物置も建物として認められれば固定資産税が発生します!

 

認められる条件は以下の3点です。

1.屋根があり、3方以上外周壁や建具で囲われている

2.基礎等で土地に固定されている

3.居住、作業、貯蔵等に利用できる状態にある

 

ではどんな場合に非課税対処になるのでしょうか。

 

・カーポートの場合、柱が土地に定着しており屋根が設置されているタイプのカーポートでも、周りに壁のないタイプであれば、固定資産税が発生しません。

・ホームセンターなどで販売されている物置は、屋根があり、すべての面に対して壁が設置されていますが、四隅に置いたコンクリートブロックの上に乗せただけの設置型の物置であれば固定資産税は発生しません。

 

ただし、土地に基礎を定着させて建築した物置は条件を満たすため、固定資産税が発生します。

 

条件により税金がかかる場合、かからない場合がありますので、

一戸建て検討の際にハウスメーカーや工務店にお早めにご相談ください。

**********************************

「年収350万から建てられる

ちょっとおしゃれなデザイン住宅」

**********************************

無料相談も受け付けています。

・家を建てるか迷っていいる
・何からはじめていいかわからない
・まずはローンについて知りたい
・土地選びについて知りたい

ちょっとだけ考えたい方
ここだけちょっと知りたい方
色んなことをたくさん知りたい方も、ぜひ!

まずはクマホームまでお問い合わせください。
お電話でも、メールでも受付可能です。

**********************************

札幌市東区にある工務店 KUMAhome(クマホーム)

お問合せ先 011-312-4798

メール info@kumahome.co

**********************************

インスタグラムも更新中!

https://www.instagram.com/kumahome14
フォローお願いします!!

クマホームイシケン工業株式会社
  • 〒065-0018 札幌市東区北18条東3丁目2-38
  • TEL.011-312-4798 FAX.011-741-0742
会社案内

CONTACT

家づくりのことで悩んだり、気になることがあったり、聞いてみたいことがあったら・・・
まずはご相談だけでも大歓迎です!
理想の注文住宅を建てるなら、まずはクマホームにご相談ください。

TEL011-312-4798
営業時間/9:00~18:00 
年中無休(年末年始除く)

まずは資料がみたい、
メールでお問い合わせしたい方

資料請求・お問い合わせ

セミナーや相談会の
お知らせ

イベント情報

モデルハウスを
実際にみてみたい方

モデルハウス来場予約