家づくりにかかる期間

2021/10/15
スタッフブログ
家づくり
住まいの悩み
家づくりにかかる期間

目次

札幌市東区にある工務店KUMAhome(クマホーム)のまわりにはいくつか公園があります。

 

ここ最近気温もぐんと下がり、公園の木々も色づき、秋を感じる季節になってきました。

秋も深まり、北海道民としては雪の心配をする季節。

 

そんな風に思っていると・・先日、「雪虫」が飛んでいました。

 

冬の風物詩として知られる「雪虫」

体長は5㎜前後で小さくて、ふわふわしていて、まるで妖精のようです。

 

「雪虫を見ると近いうちに雪が降る」と言われるのですが、

 

その理由として雪虫は強風の日に飛ぶことが出来ず、

移動性高気圧に覆われて風が弱くなった時に木から飛び始めるようです。

そして、高気圧が通り過ぎた後には強い冬型の気圧配置となり雪が降りやすくなることから、

雪虫を見た数週間後には雪が降りやすくなるのではと考えられていますが・・

解明はされていません。

 

北海道以外の方は雪虫?と思う方も多いかもしれません。

 

雪虫は東北地方など寒いところでは比較的見つけやすいようですが、

やはり温かいところでは見かけにくいようです。

 

北海道にも冬の足音が近づいています。

 

マイホームを考えはじめているみなさん、寒くなると腰が重いですが、

今の時期から土地探しやローンの事など疑問点を解消することをお勧めします。

 

家づくりの期間は平均1年ちょっと、土地からの場合は長期になる場合もあります。

工事期間は施工会社などで変わりますが、平均約3~6か月。

早い方では1ヶ月の検討で会社を決め、5、6ヶ月で完成という場合もあります。

 

「家は一生の買い物」と言われています。

後悔が無いよう余裕をもって考える期間を作ってくださいね。

 

KUMAhomeでは皆さんからの相談を随時受付中です。

 

お気軽にお問い合わせください。お電話、メールにて受付可能です。

**********************************

「年収350万から建てられる

ちょっとおしゃれなデザイン住宅」

**********************************

無料相談も受け付けています。

・家を建てるか迷っていいる
・何からはじめていいかわからない
・まずはローンについて知りたい
・土地選びについて知りたい

ちょっとだけ考えたい方
ここだけちょっと知りたい方
色んなことをたくさん知りたい方も、ぜひ!

まずはクマホームまでお問い合わせください。
お電話でも、メールでも受付可能です。

**********************************

札幌市東区にある工務店 KUMAhome(クマホーム)

お問合せ先 011-312-4798

メール info@kumahome.co

**********************************

インスタグラムも更新中!

https://www.instagram.com/kumahome14
フォローお願いします!!

クマホームイシケン工業株式会社
  • 〒065-0018 札幌市東区北18条東3丁目2-38
  • TEL.011-312-4798 FAX.011-741-0742
会社案内

CONTACT

家づくりのことで悩んだり、気になることがあったり、聞いてみたいことがあったら・・・
まずはご相談だけでも大歓迎です!
理想の注文住宅を建てるなら、まずはクマホームにご相談ください。

TEL011-312-4798
営業時間/9:00~18:00 
年中無休(年末年始除く)

まずは資料がみたい、
メールでお問い合わせしたい方

資料請求・お問い合わせ

セミナーや相談会の
お知らせ

イベント情報

モデルハウスを
実際にみてみたい方

モデルハウス来場予約