省エネで快適な住まいを手に入れよう!

2022/02/11
スタッフブログ
お知らせ
コラム
豆知識
家づくり
住まいの悩み
省エネで快適な住まいを手に入れよう!

家を建てる時に皆さんは何を重視しますか?

デザインや間取りなどこだわりたい部分はたくさんあります。

北海道の場合は冬暖かいお家にしたいと考える方は多くいらっしゃいます。

北海道以外の方は夏涼しいお家にしたいですよね。

高気密・高断熱で「冬暖かく、夏涼しい」

断熱性能が高いお家は光熱費を抑える地球にやさしい住宅でもあります。

家計にも環境にも優しい快適なお家を造るにはどんなことを考えたらよいのでしょうか?

 

まずはここから考えましょう!

ZEH(ゼッチ)とは?

ZEHとはネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略。

再生可能エネルギーにより年間の一次エネルギー消費量が正味ゼロまたはマイナスの住宅のこと。

つまり、住宅性能や高効率設備機器により住まいの省エネ性を高めて 使用するエネルギーを減らし、

使うエネルギーを太陽光発電などで 自家発電し、

家庭で必要なエネルギーを自給自足できる住まい「年間の光熱費がかからない住宅」のことです。

いつから「ZEH」という新しい省エネ住宅が注目され始めたのかと言うと、

大きな要因は、2011年東日本大震災後のエネルギー事情の変化にあります。

震災後の原子力発電停止により電力不足になり、消費量を抑えることが求められました。

そこで太陽光発電をはじめとする再生可能エネルギーによる発電が注目されるようになり、ZEHが注目されたと言えます。

2020年時点で義務化の発表はありませが、政府は2030年までに新築住宅のほとんどをZEH住宅にしたいと考えています。

ZEHが一般的な基準となる日は遠くないと考えられます。

 

つぎはゼロエネルギー実現のためにはこれ!

HEMS(ヘムス)とは?

HEMSとは家庭内のエネルギー監理システム。

住宅のエネルギーを消費者自らが把握し、管理するためのシステムです。

2016年4月から始まった電力の小売り全面自由化により

スマートメーター(通信機能を備えた電力メータ)の普及が加速しています。

家庭内のエアコンや給湯器、照明や情報家電まで含め、

動作状態やエネルギー消費量を見える化しつつ制御を行うことで、省エネ効果を狙うのがHEMSです。

政府の「地球温暖化対策計画(案)」の中でも、家庭部門の取組みとして

「住宅そのものの省エネ化」「省エネ機器の導入」と並んで、

「徹底的なエネルギー管理の実施」が挙げられています。

HEMSが2030年までにほぼ普及することを目指すという目標が掲げられています。

 

ZEHとHEMSは年間の光熱費がかからない住宅を作り、そのエネルギーをコントロールすることができます。

 

最後にここも考えてみよう!

IoT(アイオーティー)とは?

IoTの正式名称は「Internet of Thing」直訳すると「モノのインターネット」という意味です。

あらゆるモノをインターネット(ネットワーク)に接続する技術。

自動車や家電をインターネットに繋げ、より便利に活用するという試みを示す言葉です。

もうすでに現在、様々なものがインターネットに接続され便利になっています。

IoTやAI技術を活かして温暖化対策することで未来に貢献できると言う事になります。

 

 

これらは初期投資がかかってしましますが、導入後の節電効果によって回収できることもあります。

暮らしの快適性が向上する住みやすいお家は地球にもやさしい住宅です。

住宅に関するエネルギーについても考えてみませんか?

 

**********************************

「年収350万から建てられる

ちょっとおしゃれなデザイン住宅」

**********************************

無料相談も受け付けています。

・家を建てるか迷っていいる
・何からはじめていいかわからない
・まずはローンについて知りたい
・土地選びについて知りたい

ちょっとだけ考えたい方
ここだけちょっと知りたい方
色んなことをたくさん知りたい方も、ぜひ!

まずはクマホームまでお問い合わせください。
お電話でも、メールでも受付可能です。

**********************************

札幌市東区にある工務店 KUMAhome(クマホーム)

お問合せ先 011-312-4798

メール info@kumahome.co

**********************************

インスタグラムも更新中!

https://www.instagram.com/kumahome14
フォローお願いします!!

クマホームイシケン工業株式会社
  • 〒065-0018 札幌市東区北18条東3丁目2-38
  • TEL.011-312-4798 FAX.011-741-0742
会社案内

CONTACT

家づくりのことで悩んだり、気になることがあったり、聞いてみたいことがあったら・・・
まずはご相談だけでも大歓迎です!
理想の注文住宅を建てるなら、まずはクマホームにご相談ください。

TEL011-312-4798
営業時間/9:00~18:00 
年中無休(年末年始除く)

まずは資料がみたい、
メールでお問い合わせしたい方

資料請求・お問い合わせ

セミナーや相談会の
お知らせ

イベント情報

モデルハウスを
実際にみてみたい方

モデルハウス来場予約